2006年01月19日

LISMO

またまた、auの攻勢が始まりそう!

今度のサービス&新機種は凄い

「iPod+iTunesに対抗できるサービスだ」──auのLISMO」

かなりアップルと似てるシステムだけど、手軽感はauの勝ちかなという感じ。

まず、携帯として使えるし、音楽の購入も暗証番号を入力するだけと簡単。

でも、このシステムだと小学生でも簡単に買えてしまう・・・。


対応機種も凄い!?

「ついに登場、4GバイトHDD携帯──「W41T」

7機種出る内の1つW41T。これHDD搭載!

凄いけど、怖い!

なんせ落としたらアウト。絶対、データ消えると思う!!
posted by ARAJIN at 18:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

トルカ

またまた、FOMAに新機能!

その名も「トルカ」。

FOMA 902iの新機能「トルカ」を解剖する

簡単に言えば”電子クーポン”。ネットとか店頭とかで入手できる他、友達同士のメールや赤外線通信でも入手可能。

今までクーポン券をコンビニとかで入手して・欲しいのだけ探して・切ってという作業がいらなくなってかなり楽になりそう。
posted by ARAJIN at 14:08| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

iTunes対応携帯電話登場

ついに出ました!アメリカですが (´・ェ・`)

iTunes対応携帯電話登場

ipod携帯

世の中ではハイブリッド端末って言うらしいですよ。

充電の問題は解消できたのだろうか?

でも、こんなんでたら日本もすぐでるはず、特にドコモ頑張ってくれ!

ついでですが、ソニーからHDD内蔵、新ウォークマン「Aシリーズ」が出ました!

ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表

本当に復活を予感させる秀作です!

ソニーの底力に感服 (・∀・)チゴイネ!
posted by ARAJIN at 12:34| 広島 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ラジオ携帯

AMラジオを内蔵した世界初の携帯電話,NTTドコモが発表

ラジオ携帯

ラジオ聞きながらiモードとかできるらしい。

しかもラジオはAMで約20時間、FMで約14時間連続聴くことができる。

こんな携帯作れるならT氏が言ってたフラッシュメモリプレイヤー型携帯も簡単作れると思うんだが。

しかし、来年からカメラ付き使えないから結構いいかも。最近のカメラ付きばっかだし。

でも、FOMAも捨てがたいなぁ。

ここは新規参入に期待か!

イー・アクセスが示す新しいケータイ端末の姿が明らかに

あと昨日食べたすきや新メニュー”山かけ牛丼”。

まずい・・・。

なんなんだあの薄味。

すきやメニュー

誰か”マグロユッケ丼”食べた人います?

こちらに期待。
posted by ARAJIN at 19:42| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ネットでアロマテラピーのレッスン Σr(‘Д‘n)

NTTコムがインターネットと「香り発生装置」を利用して自宅でアロマテラピーを学習できる「アロマコミュニケーションモニターレッスン」を開始すると発表!!<

凄い時代になったもんだ。ついにネットで匂い配信が可能な時代になったんだなぁと実感。

NTTのセミナーでも言ってた5感通信が現実味を帯びてきた感じ。

この間は、テレビで食感を再現してたし、触感の方はあるかわからんけど。

やっぱりネット界は凄いなぁ。

posted by ARAJIN at 23:29| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

大相撲IT化

ついに大相撲にもIT化の波が!

無線ランを導入するらしいです。

しかもノートパソコン持参で観客席で見られる!

パソコンに囲まれた中での取り組み・・・。

かなり際どい映像になりそう。ますます日本が疑われる。というよりお年寄りがノートパソコンとか持ってるのかな?
posted by ARAJIN at 15:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

指紋認証って、もう出きてるんだぁ ヽ(ヽ´Д`)

時代の流れは早いなぁ。

指紋認証デバイスがマイクロソフトから出るみたいです。まだ未来の話かと思ってたのに。

しかも、結構安い。これでセキュリティが確保されるなら安いもんだ。

それにキーボードについてると邪魔にもならず、これからのスタンダードになりそうな予感。

それにしても指紋認証は、富士通の専売特許だと思ってたんですが・・・。

富士通、出遅れたなぁ。
posted by ARAJIN at 17:02| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

またまたロボット,今度はPaPeRo

今度は、NECからロボットでました。
最近は「愛・地球博」に向けて各社いろいろ出してきます。

その名もPaPeRoだぁ!!

名前かわいい、どうやら子供向けらしい。で、写真がこれ・・・。
papero
なんつーか、子供向けですよね、これ・・・。泣くよね、きっと。これじゃあな。ちょっとね、無機質すぎじゃないですか、骸骨に見えるし。見た目も肝心だよね。( ´・∀・`)ブツブツ

しかししかし、お母さんにはありがたい。

電話連携機能で、親が外出先からパペロに電話することで、パペロの目のテレビ電話機能を通して子供の様子を見ることができるらしいです。

まぁ、子供にしたらこんなロボットに付け回されたら迷惑極まりないと思いますが、こんなご時世ですから親としてはありがたい機能だと思います。

この記事の面白い所は、値段にまで踏み込んでた所です。現状で販売するとしたら100万-200万らしいですが、需要があればノートパソコンなみの値段で買えるらしいですよ。

こういうロボットが活躍する時代がすぐそこに迫ってる感じがします。ドラえもん並に人間くさいロボットが早くできてくれれば、楽しい世の中になると思うんだが。((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂
posted by ARAJIN at 17:41| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

日立製ロボット「EMIEW」登場

最近、いろいろな会社からロボットが出てきていますが、日立が今度開発したロボットはちょっとすごそうです。

音声認識ができ、6自由度の腕を持ち、倒立二輪移動機構を採用し、自然な発声ができるというなんとも気味の悪いロボット。

そして何より
日立ロボ
ださい・・・。

一瞬、阪神の応援ロボットを思わせるあのシマシマ、そして目が黒丸なのに垂れてるように見えるという演出っ!(;´ρ`)

まぁ、見た目の悪口はこれくらいにして、倒立二輪移動機構って名前はかっこいいけど、ほぼセグウェイのぱくりと思うのですが。”内蔵したセンサで傾きを計測して車輪を駆動させるため安定した走行や停止が行える”って完全にセグウェイそのものです。

だから、セグウェイ型ロボットということです。

セグウェイって最近聞かないですよね。授業で調べる機会あったのですが、完全に廃れてます・・・。

あのジンジャー騒ぎは一体なんだったんだろうか。個人的にすごい乗りたいのですが、お堅い日本ではセグウェイに許可が下りず、ここまで廃れちゃったって訳です。

まぁ、あんなのが町中走ってたらえらい事になるぐらいは容易に想像がつきますが。

今日のもう1つのビッグニュースは、Googleデスクトップ検索でしょう!これは便利です。

さっそくインストールしときました。

デスクトップ検索してくれるわ、ニュースの検索してくれるわで便利べんり (≧∇≦)b
posted by ARAJIN at 22:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

フェリカ

ボーダフォンがフェリカ搭載出すらしいですね。ついにドコモに降参か!?
posted by ARAJIN at 11:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

握手通信

これは凄い!NTTが握手するだけで情報交換ができる端末を開発したそうです。
人体導電
仕組みは簡単、人間に微弱電流流すんです・・・・。

あぶねぇよ。

制御狂ったらどうすんだ。

しかも満員電車なんか自分の情報が電車中に回るんじゃないかなんて考えてしまいます。(そんなことはちゃんと対策とれてると思いますが)

こんだけ文句言ってなんですが、未来技術っぽくて俺は好きです。使ってみたいです。

ってことで4年生の卒論発表が今からなんで応援に行ってきます。応援っていっても見るだけなんですけどね。
posted by ARAJIN at 09:56| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

Q1 DIGITAL チェキ2世号

2月9日Q1 DIGITALが富士写真フィルムから出るらしいですね。

↓見ての通りチェキそっくりです。画像荒くてごめんなさい m(。・ε・。)m
Q1 DIGITAL


有効画素が単焦点400万で17000円という超破格値!(・∀・)

しかし、ここで単焦点って何?っていうことですよね。

早速調べてみました。


〜単焦点とは〜
レンズの焦点距離が固定されていること、つまりズームしないレンズ、カメラのこと。レンズの場合は単焦点レンズという。

ズームができないため、被写体を大きく写したい場合は自ら被写体に近づく必要がある。この点だけを見ると光学ズームレンズ、またそれを搭載したデジタルカメラに比べて不便に感じるが、同じ焦点距離であればズームに比べ、単焦点のほうがレンズが明るく製造できるという大きな利点がある。

レンズの明るさはそのまま撮影できるシチュエーションの幅広さとなるため、単焦点レンズを積極的に利用する意味も十分あるのだ。


と、ネットにあったのコピペしただけなんですけど、こんな感じです。

しかし、そんなにズーム使わない人にとってはかなりいいと思います。
posted by ARAJIN at 12:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

バーチャルバスガイド

今日から広島市内をバーチャルバスガイドが試験的に走行するそうです。

このシステムは、「ツアートレーサー」と呼ばれるもので、NTTデータと広交本社が2000万円をかけて共同開発したらしいです。

写真が↓です。
バスガイド.jpg
説明;
バスが走行している地点を衛星がキャッチし場所を把握、その地域に該当する観光情報を乗客に自動的に流すという仕組み。
だそうです。

上半身しか見えてない辺りがかなり怖いですが、未来を感じさせる技術じゃないでしょうか。乗るバスに良く乗る人は是非乗ってみて下さい。そして感想を聞かせて下さい。
posted by ARAJIN at 15:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

