2006年05月02日

車選び

先日、会社の面談があって、五月中に車を買えとの厳命が。

こないだまで駐車場ないから駄目とか言ってたのに良くわかりません。

なんで、そろそろ車選びせねば!って言ってもほぼスイフトで決まりですが。

今月は目が充血するんで目医者行ったり、肝臓がアウトんなで内科行ったりとイベント目白押しなんであっという間に五月も過ぎるんだろうな〜。って感じです。

完。
posted by ARAJIN at 14:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

GMに売られるみたい

ズズキ、GMに売られるみたいっすね。

何かやばい気がするんだが。

NI-SSANが買う可能性もあるらしい。

HO-NDAの方が個人的にはいい。

NI-SSANはいやです。

GM、スズキとの資本提携関係を見直し

2006年02月03日

新型ASIMO一般公開

12月に記者発表された新型ASIMO。

ついに一般公開。

↓今回は運搬機能が搭載されたらしい。

asimo

いや、そんな事より今回のASIMOは走る!

その姿を見たい人は↓をクリック。30秒後くらいから走る。
アシモ走る!

走ってる姿はちょっとおもろい。

2006年02月01日

半年振りのロイヤル

バイクメーカーに就職という事で取り始めた中免。

半年行ってませんでした・・・。

そうなんです向いてないんです。全く自在に操れないんです。

そんなレベルなのに半年振り。

運転どころかスタンドの下し方すら忘れかけてた。


緊張の中、エンジンを噴かす。

ローの入れ方を一瞬忘れるも何とか始動。

スラローム、急停車、一本橋・・・。

何故か前より上手くできる!その後のクランク、S字もできる!

そこで自分の中で調子に乗ってしまった。

次のクランクを2速と間違え3速で進入・・・。

壮絶クラッシュ!!クラッシュ、クラッシュ!

パイロン5個くらい破壊して来ました。

その恐怖心からかその後は低調な出来。

はたして”見きわめ”を突破できるのだろうか!?

次回へ続く・・・
posted by ARAJIN at 22:30| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

RJCカーオブザイヤー

ロードスター、レクサスを抑えてスイフトが取ったんですね。

RJCカーオブザイヤー

昨日、バイトで聞いて初めて知りました。

MOST FUNの時はメール来たのにこなかった。

あんまり凄い事じゃないのかな。
posted by ARAJIN at 17:30| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

日本カーオブザイヤー

ロードスタ〜!!

やっぱりと言うかなんというか結構差がついたっぽい。

レクサスやら新型シビックを抑えての受賞はすごい。

外車の方のインポートカーオブザイヤーはBMW3シリーズ。

そして、なんとMost Funにスイフト!

↓スイフト選考理由、そのまま掲載。

◆主な授賞理由◆
見ているだけでFUNな気分になるスタイル、優れた基本性能とバランスの良い走り。これは標準仕様車でも優位性が十分に感じられる。価格も手頃で環境に優しいコンパクトカーに、これまでの日本車にはなかったファンな走りを実現した価値は大きい。

やるねぇ。

で、FUNな走りってなんだ!?
posted by ARAJIN at 22:10| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

F1新規チーム、全国産かっ!

最近、自分の中では何かと話題なF1新規チーム。

ついに全貌が明らかになってきました!

なんとスポンサーはソフトB!!・・・かもしれない。

ソフトBがF1参入へ亜久里&琢磨新チーム

しかし、「国産体制」って言う響きがいいね。まぁ、表彰台とかは全く期待できませんが応援しがいのあるチームになりそう。

にしても、ソフトBは研究室のRさんが好きじゃないスポーツにまた出資してしまうのか。

F1ならサッカーの方が割にあうと思うんだがなぁ。
posted by ARAJIN at 12:28| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

海外勤務

先日、日経産業新聞にズズキの今年の採用について書いてありました。

2006年度は、

国内の自動車開発の強化とインド・ハンガリーへの技術者派遣を目的として採用、云々・・・。

まじですか。

正直、どっちも微妙 ( ´゚д゚`)

国内でよろしくお願いします。
posted by ARAJIN at 19:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

デルファイ破綻!

うぉーい、デルファイが破綻した!

米自動車部品最大手・デルファイ破綻

デルファイはGMから分離した自動車部品会社。

GMは一体どうなるんだろう。

このままじゃ、スバルに続いてスズキも売られるんじゃないか!

でも、軽はトヨタにはダイハツあるし、ホンダは自分で作ってるし、日産しかない!

スズキも”日本のビッグ3”頼みになるんだろうか。

マツダと合併という手も・・・。
posted by ARAJIN at 16:59| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

内定式in大阪

昨日はズズキの内定式が大阪でありました!

会場はまたまたスカイビル。

期待と不安の中始まりましたが、懇親会では何人か友達もできました!

試験日一緒で隣に座ってた人がちゃんと俺の顔覚えててくれて嬉しかった!

懇親会終わって、5人でお好み焼きやへ。なぜか北大の人がおごってくれた!

その後、阪神優勝するかもって事で道頓堀へ。

凄かった、警官の数。

食い倒れ人形は看板に変わってました。店内で応援中との事。

看板

ヒロちゃん人形はあったけどよくわからず、どうも日本一までとって置くらしい。芸人ぽい人が多数いた。

ヒロちゃん人形

あわれジャビット君。皆に踏まれてました。引っ張ってるおっさんが「踏んでくれ〜」って言って歩いてた。

ジャビット君

優勝後の道頓堀周辺。ニュースにもなった看板上の男。

人ごみ

その後、大阪の友達の家に泊まらせてもらった!朝5時起きなのに遅くまで付き合ってもらった。

いろいろあって楽しい内定式だった!
posted by ARAJIN at 23:40| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

試乗体験

今日、スズキアリーナとマツダに行って、スイフトとアテンザに試乗した。

両者とも乗った感じも良くて走行性も良かった。

2つに乗ってわかったのは、今乗ってるアルトのブレーキがヤバイ。

かなり効き難いっていうのが良くわかった。

そして俺がかねてから乗りたいと言っていたスイフト。

優等生すぎる。エンジン音も小さすぎてかかってんだかわからない・・・。

乗り心地もいい、ハンドルの握りもいい、視界も広い。

ただ、楽しさに欠ける・・・。

是非、スイフトスポーツを作ってほしい!

これだけの安定感があるのだからスポーティでもいけるはず!!

楽しい車を作りたい、そう思えた収穫の1日。
posted by ARAJIN at 16:20| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

F1どうしたミシュラン!

昨日のF1は見てなかったけど凄かったらしいですね。

なんと完走6台!?

というのも出走も6台だったため。

前日の公式練習2回目でミシュランタイヤをはいたラルフ・シューマッハが事故を起こした。

しかもそれがタイヤのせいだったらしくミシュラン側から安全が確保できないという通達を使用チーム側に送りミシュラン勢が全車リタイヤ(事実上のボイコット)になったらしい。

おかげでポールポジションのトヨタ・トゥルーリもリタイヤ!

これは痛いね。結局ミハイル・シューマッハが一位。好調ルノー、BMWもリタイヤ。

こんなおもしろくないレース見なくて良かった!、と思います。

それにしてもラルフは事故によく遭う気がする。
posted by ARAJIN at 21:49| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイフト

<はじめに>
車業界に身をおく事になってから車についてもっと知らなくてはと思い車〜初心車ブログ〜を始めました。

なんたって車種と自動車会社が一致しないですから、未だに。

これではダメなので日記的につづっていきたいと思います..._〆(゚▽゚*)

車(セダン)Suz・スイフト車(セダン)
やはり最初はSuz車でいきたいと思います。

スイフト

この車はほとんどのサイトの評価で「Suzの車のイメージが180度変わった」と言われるだけあって相当いいらしいです。

良い点
・前のスイフトより全ての面でよい。
・価格が安い!101万3250円〜154万3500円。
・見た目がヨーロッパ的でよい(*フェンダー部分とか)
・外気温度計や瞬間燃費計が付いているところがヨーロッパ的
・4000回転でもあまり騒音がない。らしい。
・シートが良い。長距離走行でも疲れない。らしい。
・JWRCでの活躍
悪い点
・コンパクトカーのくせに小回りが効かない。
・Suzアリーナのみの販売
・小物いれが少ない
・ノート等と比べると後部座席がせまい

*「フェンダー」とはクルマのタイアを覆う泥よけのこと。
posted by ARAJIN at 16:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 車〜初心車ブログ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

