2005年03月21日

LBO

最近、ライブドアvsフジが本格かしてきています。

この辺の知識はまるで無いのであまり気にしてませんでしたが、あまりにも加熱し、しかもライブドアがフジ乗っ取りに本格的に乗り出してきたということで、後乗りな感じですが、LBOについて調べてみました。

まず、LBOって何ってことです。これは、
「レバレッジド・バイアウトといって、企業買収手段の1つで、買収対象企業の資産または将来の収益を担保にした負債を買収資金にして行われるもの」
です。

これは、まさにフジ乗っ取りには、最適な買収方法な訳です。現状では、明らかに株価、売り上げ等を見ても規模的には、

   ライブドア<フジ

です。

これを如何にして買収にこぎ着けるのか?この買収方法にとって一番のミソは、フジテレビが“成熟企業”であるということです。

成熟企業とは、
「安定した収益性」
「ブランド力や技術力がある」
「市場シェアが高い」
などです。

この買収方法は、買収相手が成熟企業(今回だとフジテレビ)というのを売り物にして金を集める訳です。言わば、買収前提で金を集めてるということです。

成熟企業であるが故に自分自身が担保にされてしまうという矛盾というかなんというか。これが、レバレッジ(てこの原理)と言われるゆえんです。フジテレビにとっては、ほんとに災難としかいいようがない事態です。

ほりえもん恐るべし ヽ(ヽ>ω<)!!
posted by ARAJIN at 17:14| 広島 | Comment(0) | TrackBack(2) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

担当役員が会談-ただのパフォーマンスにでしょ
Excerpt: 提携問題で初の役員協議 フジ難色で物別れに (共同通信) - goo ニュース ただのパフォーマンス・・・ 佐々木小次郎フジテレビは、硬軟二刀流で宮本武蔵ホリエモンにとりあえず「巌流島でまってるぞ」..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2005-03-21 20:33

「ホリえもんと白馬の騎士 THE MOVIE」
Excerpt: この週末、新作映画が一気に20本近く封切られたんだそうだ。多すぎて、迷ってしまうが、これを見ようかな、と思う。 タイトル: 「ホエえもんと白馬の騎士 THE MOVIE」 あらすじ: 20..
Weblog: WHO AM I ?
Tracked: 2005-03-22 00:23
×

