2005年03月15日

日立製ロボット「EMIEW」登場

最近、いろいろな会社からロボットが出てきていますが、日立が今度開発したロボットはちょっとすごそうです。

音声認識ができ、6自由度の腕を持ち、倒立二輪移動機構を採用し、自然な発声ができるというなんとも気味の悪いロボット。

そして何より
日立ロボ
ださい・・・。

一瞬、阪神の応援ロボットを思わせるあのシマシマ、そして目が黒丸なのに垂れてるように見えるという演出っ!(;´ρ`)

まぁ、見た目の悪口はこれくらいにして、倒立二輪移動機構って名前はかっこいいけど、ほぼセグウェイのぱくりと思うのですが。”内蔵したセンサで傾きを計測して車輪を駆動させるため安定した走行や停止が行える”って完全にセグウェイそのものです。

だから、セグウェイ型ロボットということです。

セグウェイって最近聞かないですよね。授業で調べる機会あったのですが、完全に廃れてます・・・。

あのジンジャー騒ぎは一体なんだったんだろうか。個人的にすごい乗りたいのですが、お堅い日本ではセグウェイに許可が下りず、ここまで廃れちゃったって訳です。

まぁ、あんなのが町中走ってたらえらい事になるぐらいは容易に想像がつきますが。

今日のもう1つのビッグニュースは、Googleデスクトップ検索でしょう!これは便利です。

さっそくインストールしときました。

デスクトップ検索してくれるわ、ニュースの検索してくれるわで便利べんり (≧∇≦)b
posted by ARAJIN at 22:45| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2431977

この記事へのトラックバック

Google Desktop(グーグル・デスクトップ)
Excerpt: 本日、Google Desktop(グーグル・デスクトップ)日本語 ベータ版がリリースされた。 革命的と言っても良い、か
Weblog: zig zag road
Tracked: 2005-03-15 23:27

時速6kmで走るロボット!?
Excerpt: と言っても,2足歩行ロボットではない.日立製作所が開発した2輪走行ロボット「EMIEW(エミュー)」のことである. 人並みの時速6kmで走れるほか,障害物回避や,1mくらい離れたところから音声を聞き分..
Weblog: 機械屋大学生日記
Tracked: 2005-03-16 14:52
×

