2005年02月02日

Q1 DIGITAL チェキ2世号

2月9日Q1 DIGITALが富士写真フィルムから出るらしいですね。

↓見ての通りチェキそっくりです。画像荒くてごめんなさい m(。・ε・。)m
Q1 DIGITAL


有効画素が単焦点400万で17000円という超破格値!(・∀・)

しかし、ここで単焦点って何?っていうことですよね。

早速調べてみました。


〜単焦点とは〜
レンズの焦点距離が固定されていること、つまりズームしないレンズ、カメラのこと。レンズの場合は単焦点レンズという。

ズームができないため、被写体を大きく写したい場合は自ら被写体に近づく必要がある。この点だけを見ると光学ズームレンズ、またそれを搭載したデジタルカメラに比べて不便に感じるが、同じ焦点距離であればズームに比べ、単焦点のほうがレンズが明るく製造できるという大きな利点がある。

レンズの明るさはそのまま撮影できるシチュエーションの幅広さとなるため、単焦点レンズを積極的に利用する意味も十分あるのだ。


と、ネットにあったのコピペしただけなんですけど、こんな感じです。

しかし、そんなにズーム使わない人にとってはかなりいいと思います。
posted by ARAJIN at 12:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | IT・モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

